11月9日、ケヤキの加工始まりました

また材料が入ってきました。

ケヤキ一枚板

長さ4m 幅およそ90㎝ 厚みがなんと10㎝という、人の手ではびくとも動かない大きな一枚板が6枚。天然乾燥で干されていた板ですね。

東京のとある施設で、これらを並べてカウンターのようなテーブルを製作するとのことです。

さっそく当店の自慢の機械で平面出しから

一枚板加工

一番手前の一筋が一回カンナの刃が通った跡で、きれいなケヤキの肌が見えています。

これが終われば、皆様がよく目にする綺麗なケヤキの板に近い状態になるんです。すべての加工の第一歩。

コツコツ少しづつ進めていきます。

関連記事

  1. ケヤキ一枚板テーブル
  2. 杉一枚板
  3. 材料出し
  4. 椅子製作中
  5. 栃一枚板
最近の記事 おすすめ記事
  1. 桧一枚板カウンター
  2. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  3. ブラックウォルナット一枚板棚板
  4. 変形一枚板テーブル
  5. 杉一枚板カウンター
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。