千葉県野田市:杉無垢囲炉裏の製作

木が大好きなお客様と出会えました。

木が一杯のご新居に、遊び心で製作させていただいた天板に一枚板を使用した囲炉裏。こんな感じでできました。ご依頼ありがとうございました。

千葉県野田市:杉無垢囲炉裏の製作

無垢囲炉裏製作

お部屋で座卓としても使える囲炉裏のご依頼をいただきました。今回は1m×1mの杉一枚板が展示してありましたので、そちらを天板に。炉には枯れ色塗装された専用の炉を使用し、組み上げていきました。

完成し、さっそく千葉県野田市のお客様宅へ。1m角の大きさなのでそれほど重くありません。広い掃出しからスムーズに設置できました。

あまり家具調にならないように 自然な風合いを大切に。ちゃんと木として木目が見えるように製作しています。下部も小さくなり過ぎると不安定になってしまうので、踏ん張りの出は大切です。

一枚板囲炉裏

フタの手掛けの部分、自然の節穴を利用したんです。この穴に指をひっかけてフタを外します。おもしろいでしょ(笑)こんな部分も大切にして利用するところに銘木屋が製作する意味があるんじゃないかと勝手な義務感です。

手づくり囲炉裏製作

フタを外すと炉が見えます。ここに灰を入れて炭火を起します。
楽しみ方はお客様の自由、まずは餅でも焼きましょうか

天然木無垢一枚板囲炉裏製作

楽しい発想のお仕事をいただけました。外の景色を眺めながら小さな炭火の焼ける音や香りを楽しんでいる姿を想像すると、わくわくしてきます。木がいっぱいのお部屋に木らしさを大切にしたこの囲炉裏がとても似合っていました。
千葉県野田市よりご依頼くださり、ありがとうございました!

天然木無垢一枚板テーブル

その他にも、当店で製作した天然木一枚板ダイニングテーブルと一枚板ベンチもご利用頂けています。木が大好きなお客様と出会えてよかった。

PAGE TOP