千葉県柏市:ケヤキ一枚板ダイニングテーブルセットの製作

切りっぱなしの一枚板を横にしてテーブルとして使用している・・・そんな雰囲気の変形一枚板テーブル。椅子もこれまでで最高に天然木で遊んだ作品。自然の芸術をとことん楽しんだ作品です。

千葉県柏市:ケヤキ一枚板ダイニングテーブルセットの製作

ケヤキ一枚板

この状態で展示してありました、山ケヤキの一枚板です。ご覧の通り全体に動きのある杢目で、右へ左へカーブした特長的な一枚板です。この板を気に入っていただき、ダイニングテーブルと、その他に6脚のイスをご注文いただきました。

手づくり椅子

とにかく自然に・・・と打ち合わせでお任せいただいたイスの背板です。両側に耳を残して、イスにも自然のデザインをとことん残します。・・・とは言えここまで残して良いものか迷いながら・・・いやこのテーブルを選ばれるお客様、きっと大丈夫! 

今回、脚は丸く。可能な限り直線的な部材は避けます。丸脚をご紹介するのは初めてですね。背板で遊んで脚はカッチリ、メリハリです。

ケヤキ天然木イス

個性的なイス6脚完成しました。素材の形を活かして製作したので、形は全て違います。そして特徴的なところを使って製作したものです。材料は全てケヤキで製作、6脚全て個性的な中にも統一感をもたせました。

納品の様子で全体です。当然ですが、全てが直線基調のお部屋。そして白く明るいお部屋の中に森が出現したが如くに個性的な木のダイニングセット。これは芸術の域ですね、自然の芸術。当店でも、ここまで個性を出していいものか、作っている間も少し迷いながらでしたが、木が大好きなお客様にはとても喜んでいただけて、私たちもとても嬉しかったです。終わってみれば過去最高に“榎本銘木店らしさ”を発揮できて楽しいお仕事をさせていただく事ができました。ご来店ありがとうございました!
木が好きな方が集まるお店、榎本銘木です。

PAGE TOP