埼玉県春日部市:ウエンジ一枚板テレビ台製作

総無垢一枚板のテレビ台を製作。マスの割り振りやフタのいる箇所等を簡単にラフ図でスケッチしていただいたものを当店で形にしました。上部にある窓を開けるときに脚をかけるそうですが、ミシリともいわないと喜んでいただきました。良いものお届けできたようです。

埼玉県春日部市:ウエンジ一枚板テレビ台製作

ウエンジ一枚板

当店に在庫していましたウエンジの一枚板数枚。黒い色味の板を希望されていたので、ピッタリの一枚。もちろん天然色で黒っぽい色味なんです。こちらをテレビボードにするべくご依頼をいただきました。打ち合わせは開口の寸法と棚の割り振り、引き出し開きなど、簡単にラフ図を書いて完了、細かな所はお任せいただいて製作に移ります。

天然無垢板テレビ台

プラン作りから約一か月半ほどかかり、形づくり完了です。下の二マスだけを引き出しにして製作、引き出しの金物にソフトに閉まる機能付きの“良いやつ”付けました。ここから塗装に移ります。

天然木一枚板TV台

塗装完了で濃い色出てきました。色付けしなくてもこの色味のウエンジという木。木の中では重い種類で、でも硬くてキズの付き難いので据え置いてしまえば気を使わずにガツガツ使えますね。

そして納品です。白い雰囲気のお部屋に一転締まる色味のTVボード。目立たなくても存在感のある天然木のテレビボードになりました。棚の位置はお客様の設計なので、お部屋に合った棚割りで使いやすく製作できました。

引き出しの手掛けは上面に。せっかくの板なので前面はフラットにしてみました。スムーズな動きの金物を使用し、引きの重さも気になるほどではないんです。閉めるときには手前数センチからソフトに閉まる機能付きなので、木と木が当たって拍子木のようにカーンと音が響く事も無いでしょう。

天然木テレビ台

全体です。お部屋の中で、唯一天然木を使用された場所になりました。皆が見つめる場所に使用して頂けてうれしい限りです。天然木を使用しているのでご理解いただく部分もありますが、実用性も大切に使いやすいように且つカッコよく製作しました。
楽しいお仕事をさせていただきました。ありがとうございました。

PAGE TOP