埼玉県さいたま市:栃無垢一枚板テーブルの製作

トチ無垢板の変形一枚板でした。木らしい楽しみのあるこの形を気に入って頂きダイニングテーブルへ加工しました。

木そのものの風合いを活かして製作、せっかくの一枚板を主張できるようにしました。ほとんど不便なくご利用いただけているとの事で、お客さまにも喜んでいただけて良かった。

埼玉県さいたま市:栃無垢一枚板テーブルの製作

栃無垢一枚板

ご来店頂いた時にはこの状態で展示していました。栃の木の一枚板です。まさに“木のまんま”(笑) 伐採前の状態ではちょうど枝が分かれる、二股の所ですね。この木ならではのこの形を気に入って頂き、テーブルの製作開始です。

栃板木目

磨いて塗装を掛けると、深みのある艶と白い杢目が出てきます。他にはないこの白さと艶感が栃の特徴です。

栃無垢一枚板

二股の天然部分です。この木の特徴ですね。一枚板じゃなければなかなかお目にできない自慢の場所です。

栃無垢一枚板ダイニングテーブル

窓から太陽が差し込む、まぶしい位に明るくて広々としたお部屋に納品です。テーブルといっしょにイスも納品しました。ハイバックで曲線を基調とした、木のイスです。材料はナラの木で、テーブルと相性ピッタリのイスですね。こちらは水を気にしなくて良いので、オイルフィニッシュで仕上げています。

栃無垢一枚板ダイニングテーブル

全体です。テーブル周りを、濃い色を基調として統一されたお部屋に、このテーブルです。ご覧のとおり、天板が、周りとの対比の色気で浮き出て目立ちます。実はその為に脚も少し濃い色に染めているんです。天板が、より浮き出るようにとの演出です。曲線が綺麗なテーブルと椅子のセット。キッチリカッチリしすぎずに、自然のリラックスした雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。お客様にも喜んで頂けました。何しろ初めは一番上のような状態だったんですから(笑)
埼玉県さいたま市よりご来店くださいました。ご来店ありがとうございました。

PAGE TOP