東京都世田谷区:ケヤキ一枚板ダイニングテーブル製作

大きなケヤキ一枚板をダイニングテーブルに仕上げました。椅子も全てケヤキ造り。ケヤキ独特の色の違いから、様々な色が混じりあった素晴らしい作品ができました。

東京都世田谷区:ケヤキ一枚板ダイニングテーブル製作

ケヤキ一枚板

新たにご購入された新居で使用するダイニングセットを探しに東京都世田谷区よりご来店くださいました。様々な一枚板の中で選んで頂いたのは、当店で展示していた欅(ケヤキ)の一枚板です。幅900㎜を超える大きな一枚板。 数百年もの間、苦労しながら育った板で、表面に様々な表情が出ていて賑やかです。こちらをダイニングテーブルに加工するようにご依頼いただきました。

ケヤキ手づくり椅子

イス4脚とテーブル、全て完成しました。。材は欅(ケヤキ)で統一、ケヤキは木一本一本の色の違いが大きく、それがケヤキの個性です。お蔭で一体感を出しつつも、それぞれが埋まらない個性を発揮しています。さて、これ一つ一つ毛布にくるんで配達します。

天然木一枚板テーブル

大きな一枚板だったので玄関からまっすぐ伸びた廊下を抜けて何とか納品終了です。少し赤みがかった黄色のケヤキの色ですが、赤色が強い所もあれば薄い所もある。逆に白っぽい所もある。小さな節もあるし木目も出ている。すべては木の個性。何か紅葉時期の山の雰囲気に似ていますね。赤い葉もあれば黄色もある。それぞれ濃く染まったり薄い場所もある。全てが混じりあってあの美しさなんですよね。なんかそんな情景が思い出されるダイニングセットになったんじゃないかなと自画自賛。
今後ずぅっとご使用いただく中で、メンテナンス等必要になってくることもあるかと思います。分からない事などありましたら遠慮なくご連絡ください。どうぞ今後とも末永くよろしくお願いします。ご来店ありがとうございました

PAGE TOP