栃木県宇都宮市:他で見ない一つだけの「銘木のテレビ台」の製作

動きのあるケヤキ無垢一枚板を天板に使用した他では見ないテレビ台を制作しました。

木の曲線と直線のメリハリをしっかりして遊び過ぎないように、でもつまらなくならないように。喜んでいただけて良かった。

栃木県宇都宮市:他では見ない一つだけの「銘木のテレビ台」の製作

無垢一枚板テレビ台

木の動きのある、他では見ないようなテレビ台を造りたい。スピーカーやウーハーのスペースと扉の付いた棚も作ってAV機器並べたい。前の扉はリモコン電波を通すように。あとの細かな所はお任せします。と、かなり具体的にイメージを持ってテレビ台のご依頼に来店くださいました。ラフ図を描きながら、まずは天板を選ぶところから。画像の一枚板を気に入ってくださり、製作に移りました。

無垢一枚板テレビボード

ご希望を形にして完成しました。動きのある形はそのままに遊んでこんな感じで活かしました。でも扉をつけた棚の場所は家具調にシッカリと実用的に、曲線と直線をメリハリをつけて製作しました。

無垢一枚板テレビ台

天然の大谷石の壁の前に据え置きました。天板だけじゃなく横の側板も天然木を使用して形で遊んでみました。でも箱の部分はきっちりと。全てがくねくねだと締まりが無い。天然木でもこんなメリハリが大事ですね。
総ケヤキづくりの無垢一枚板テレビ台。結果的にテレビは乗りませんでしたが(笑)テレビボードです。右の隙間にはステレオのウーファーが入れられ、もちろんサイズピッタリ。扉の中にはDVDとかゲーム機とかステレオユニットとか、いろいろ入る予定です。ご依頼通り、それらのリモコンが使えるように扉には透明板を使用して製作しました。

無垢一枚板家具

いつもは天然の形で遊ぶことが多い当店の家具造りですが、こんなカッチリとしたTV台も製作します。
当店の職人は家具職人。こんな感じの方が作りやすいとの事。榎本銘木の木と職人の技で、面白い家具製作します!
テレビ台の他にも楢の木(ナラ)無垢一枚板のセンターテーブルもご依頼いたきました。動きのある面白い一枚板です。
栃木県宇都宮市より何度もご来店いただきましてありがとうございました。

PAGE TOP