東京都文京区湯島:アサメラ一枚板カウンターの製作

アフリカ材、木の一枚板カウンターです。

濃い色で硬さもあるので、店舗使用としてはピッタリの天然木一枚板カウンターなんです。同時に納品した天然木テーブルも全て無垢材の接ぎ板。ずっしり重い板でしたが、代わりに出る艶の雰囲気は他には替えられません。良いものできました

東京都文京区湯島:アサメラ一枚板カウンターの製作

店舗一枚板カウンター

いつもお世話になっている店舗設計事務所様からご注文いただきました。アサメラの一枚板カウンターテーブルと変形のテーブル。
納品風景です。東京都湯島まで春日部のお店から1時間半と少し。

店舗一枚板カウンター

完成日ご連絡いただき、撮影をするために再びお店に。いつも想像以上に素敵な雰囲気に仕上がっているんです。
なので今回も楽しみにしていたのですが、今回も想像以上の素敵な店内。外から店内の様子。ガラス越しに当店で納品した一枚板カウンターが輝いています。

店内通路からガラス越しに一枚板カウンター。お店に入る前から目に飛び込んできます。お店の主役のようにスポットライトに照らされて本当に綺麗な天然木一枚板。

一枚板バーカウンター

日本では南洋ケヤキとも呼ばれるアサメラ一枚板。黒っぽい茶系の木の色が特徴で、最近はあまり日本に入ってきていないために希少になりつつある材です。黒味がかった木の樹皮を剥いだだけの天然部分が自然さをアピールすると同時に雰囲気を引き締めていますね。

一枚板カウンター

こちらは奥のお部屋で使用されている変形の天然木テーブルです。構造上避けられない柱を囲うように作りました。
製作している時点でこの様に使用される事は分かっていたんですが、やはり実際に取り付けられているものを見るとスゴイです。
やっぱり木は面白い。周りがコンクリートに囲まれているからこそ尚の事 栄えるし、人は落ち着くんでしょう。こちらのお店は珈琲のお店。そんな雰囲気がとても大切なんですよね。だからこそ使用していただけた天然木一枚板カウンター。とても綺麗なお店でした。伺ってよかった。
こちらのお店は
自家焙煎珈琲みじんこ様
東京都文京区湯島2丁目2-9-10
御茶ノ水駅から湯島天神に向かう道途中にあります。お近くに行った際はぜひお立ち寄りくださいね!

PAGE TOP