,

【総無垢造り家具製作】埼玉県さいたま市 一枚板ダイニングテーブル&一枚板ベンチセット

形の楽しい一枚板をとことん楽しむ、全て無垢素材で製作するダイニングテーブルセット。

お客様のご依頼はざっくりしたご指定のみ。榎本銘木店の職人が「天然を活かしつつモダンに」をモットーに楽く製作させて頂いただいた渾身の逸品たちです。

【総無垢造り家具製作】一枚板ダイニングテーブル、一枚板ベンチセットを埼玉県さいたま市へお届け!

ずっと手を掛けていた、さいたま市見沼区のお客様よりご依頼頂いた総無垢造りのダイニングセット。やっと完成してお届けしてきた際の様子をご紹介します。

ウォルナットテーブル製作中

ご依頼を頂戴して早速、当店保有のバーチカルプレーナーで全体をカンナ掛けした際の様子。この様に木目の見える状態で展示していたウォルナットをご覧頂いて、動きがありつつ使いやすい形と木目の表情を気に入ってご依頼頂いたものなんです。この二枚の板を幅接ぎして一枚の天板に製作。そして他にもケヤキ材の板も両側ベンチとして一緒にご依頼頂いて、約一か月の時間をかけて完成させました。

ブラックウォルナットダイニングテーブルセット

さっそくお店から約40分ほど、広い掃き出し窓から納品。設置させていただいたダイニングセット。長さ2.5m×巾1.2mの大きなテーブルとその迫力に負けないベンチが二台、広いリビングに設置されました。テーブルをカットした素材を利用したスツールもどこにでも使用できて便利です。

ブラックウォルナットテーブル

メインの一枚板テーブル天板がこんな杢と形で仕上がりました!大迫力の両耳の形とそれに伴う天面の木目。打っては返す波のようなうねりが迫力の表情として浮き出ているんです。いかがでしょうか。2.5m×1.2mの巨大な木の板一面に、このうねりが出ています。

ケヤキベンチ椅子

そして今回、テーブル天板以外にも、こだわりのご依頼を戴きました。こちらの背板付きのベンチソファー?と言ったらよいのでしょうか、大型のベンチ椅子。ベンチイスと言うには大型なので、やっぱり一枚板ベンチソファー。座面の一枚板のサイズ2.5m×最大幅700㎜、ちょっとしたテーブルのようなサイズなんです。

一枚板背もたれ付きベンチ

角度を変えて見てみると、「最大限形を活かして」とのお客様のご要望にお応えして、このような座面の取り付け。形がうねっているので一部、下の骨組みも見えてしまいます。そこで「見せる(魅せる)骨組み」として骨組みも手触りも滑らかにしてケヤキで製作。

無垢背もたれ付きベンチ

最後、角度を変えて正面から。大きさが伝わりづらいですが、長さ2.5m最大巾70㎝なので大人が寝転んでもまだ余るほど。お客様のご希望通り、自然な動きも大切に且つ実用的に美しく。ご覧になったお客様に喜んで頂けてよかった。

磨き丸太ベンチ脚

もう片側のベンチも同じケヤキの板で豊かな動きのある一枚板。こちらは脚に特徴がありまして、このような床に根を張るような個性的な丸太を使用。ぼこぼことした樹皮の動きが生命の力強さみたいなものを感じさせます。生きていた姿そのものの自然の創造物ですからね。

無垢一枚板ダイニングセット

最後に今回納めさせていただいた、無垢一枚板ダイニングセット全体の景色がこちら。

見どころ満載でご紹介長くなりました、語れば長くなります(笑) 製作に当たって、実は細かな所は全てお任せ下さったんです。

お客様のご依頼は、「テーブルは太めのアイアン脚」「ベンチ天板は一枚板の自然の形を活かして」、「背もたれ付きベンチ」、「丸太脚のベンチ」位のざっくりしたご指定のみ。あとは任せるとの事で、榎本銘木店の職人が「天然を活かしつつモダンに」をモットーに楽しんで製作させて頂きました。完成品をご覧になって、とても喜んで頂けてよかった。

たくさんのご依頼ありがとうございました。楽しいお仕事させて頂きました。感謝!

PAGE TOP