千葉県松戸市:胡桃一枚板テーブル&栗のイスとベンチフルセット製作

天然木一枚板のダイニングテーブルセットを制作しました。

一枚板テーブルは胡桃の木、一枚板ベンチはタモの木、天然木イスは栗の木と全て樹種は違いますが違和感は全くなし。着色をしない天然木の色同士なら雰囲気が合っていて問題無いんです。

千葉県松戸市:胡桃一枚板テーブル&栗のイスとベンチフルセット製作

クルミ天然木一枚板テーブル

胡桃(クルミ)の一枚板のダイニングテーブル完成しました。両耳のカーブが程よく、表面の艶が綺麗な板です。700を少し切るくらいの幅なので通常よりは少し幅狭な感じですが、お客様がよく考えてらっしゃっての寸法でした。表面はお客様こだわりのオイルフィニッシュ。手触りを大切にしました。

栗天然木手づくりイス

当店で展示していた栗のイスをご購入いただきました。腕を見ていただこうと置いておいたモノを気に入っていただけてうれしいです。背板は下まで一枚の板。背中が綺麗です。後ろからの写真がありませんでしたが・・こちらもオイルフィニッシュ。手触りサラサラです。

積み込み

その他ベンチもご注文いただいて製作。全て完成させて納品へ向かいます。丹精込めて製作した大切な作品ですので、大切に毛布で包んでいきます。ダイニングフルセットでご依頼くださったので納品代サービス!張り切って納品してきました。

天然木一枚板ダイニングテーブルセット

納品の様子です。塗装を施された艶のあるフローリングと木にオイルを染み込ませただけのイスの渋い艶の違いが分かりますか?木の特徴を知っていないとなかなかオイルフィニッシュで製作できません。木の呼吸を止めていないので、反りや割れが出やすいからです。そんな理由でオイルフィニッシュのイスはなかなか見ないと思います。しかし当店では、ポイントポイントで“割れる可能性を下げる工夫”をしているんです。

天然木一枚板ダイニングテーブルセット製作

全体です。後で右奥のラックを移動するとの事でしたので全体的に右に寄るイメージですね。先にテーブルの幅の事に触れましたが、このスペースに納めるならばこの幅でピッタリ。寸法をよく検討されてからのご来店でしたので、納まりが完璧でした。テーブルの渋い艶が綺麗ですね。
千葉県松戸市よりご来店くださいました。ありがとうございました。

PAGE TOP