, ,

神奈川県横浜市:一枚板ををあらゆる場所にご利用頂いた製作例

都会の中で自然素材を大切にしたお部屋の風景

木の曲がりや自然の傷を楽しみたいお客様のご希望を叶えるモノづくり。

神奈川県横浜市:天然木一枚板をあらゆる場所にご利用頂いた製作例

無垢一枚板ワークデスク

木が大好きなお客様が当店までご来店くださり、沢山の一枚板の中から木を選んでくださいました。木ならではの個性のある板が良い!との事で無垢一枚板じゃなければ無い形を好んで選ばれていました。たくさんご利用頂いたのでご紹介していきますね。
まずは天然木一枚板ならではの楽しく便利なカタチ、ご覧の通りの変形一枚板で製作したワークデスク。座る人を囲むような形状をうまく使って製作してみました。右側が広くなっているのも気に入って頂けたポイント。美しく実用的。

自然な雰囲気を活かした一枚板
ワークデスクの取り付け

榎本銘木店はお客様との会話の中でも細かなご希望を汲み取って加工方法も変えていきます。この度のお客様は本当に自然な雰囲気がお好き。ですので今回は木の耳の処理も最小限にとどめてゴツゴツした肌も薄皮の茶色い色味も活かしてみました。完成品をご覧になって大変喜んでいただけたので良かった。脚の取り付けも片側を壁に直接取り付け。建築途中でご来店頂けていたので設計士様との打ち合わせで予めこのように固定用受けを壁に設置して頂きました。

一枚板ダイニングテーブルセット

続いてこちらが全て榎本銘木店で製作させていただいた無垢一枚板ダイニングテーブルセット。椅子も特別に製作した、背板が特徴的な自然な形を活かした総無垢造り。お客様の好みに合わせたものづくりです。

モンキーポット一枚板の木目
自然を活かしたイス

一枚板テーブル天板の素材はモンキーポット、流れるような濃い色の縞模様が美しい板です。 椅子は可能な限り自然な形を活かして製作、ちょっと見ない芸術的な美しい作品となりました。

一枚板ニッチの棚板
一枚板玄関棚板

棚板にも榎本銘木店の一枚板の一枚板にて。建築の早い段階からご来店頂いていたので様々な場所で使用できました。まずは玄関棚板、もちろんこちらもお客様自ら選ばれた板なんです。かなり芸術的で当店も加工に戸惑いましたがとにかく自然のままに実用的にと意識して完成させたもの。そしてニッチの棚板2枚にも。光あふれるスペースで当店の桜一枚板も綺麗に輝きます。どちらも全て完成させてから建築途中で現場へ納品して、取り付けのみ大工さんです。

無垢一枚板ワークデスク

次にキッチン横の書斎的なワークデスクにも桜無垢一枚板。椅子を置いてご利用頂きます。一枚板なのに奥行きもしっかりあるので無理なく使えます。

欅一枚板ローテーブル

最後となります。ケヤキ無垢一枚板のセンターテーブル。自然の形でハート形、気に入って頂けたポイントでした。脚もお客様に選んでいただいた皮付きの丸太を使用、あくまでも自然な雰囲気は全てに反映されました。すべての商品を大変喜んでいただけて本当に良かった。気に入って頂ける素材があってよかった。神奈川県横浜市からご来店くださりありがとうございました。楽しいお仕事でした

PAGE TOP