栃木県栃木市:クス天然木の掘りごたつ座卓の製作

炎のような紅い色の入ったクスノキ天然木。やぐらを組んで布団を挟めるように製作しました。

見ていて楽しいと気に入って頂けました。ご新居の完成前に框を持ち込んでいただくなど準備良くご依頼いただけたのでとても楽しくお仕事ができました。とても明るく仲の良いご家族の中心に当店の掘り座卓、うれしい限りです。

栃木県栃木市:クス天然木の掘りごたつ座卓の製作

楠の木天然木

当店で展示していたクスノキの2枚接ぎの天板です。塗装はお客様の希望により決めるので、展示している状態ではこのように塗装していない状態です。出来上がりのイメージは全体を水にぬらせば分かりますので、そのようにご提案します。今回は掘りごたつの製作のご依頼をいただきました。

今回は掘りごたつ用の座卓との事なので、このように脚を組み天板との間に布団を挟めるようにしました。掘りごたつは脚の位置や組付けにかなり神経を使います。今回は先に堀部分の縁になる框を持ち込んでいただき、現物と合わせながら製作しました。框はどちらかの建材メーカーのものですね。ちなみに当店でこの框も本物の木で製作できます。ご興味ある方はぜひ!

掘りごたつの脚製作

こんな感じに普通の座卓のようにただ置くだけではありません。横に動いたら落っこっちゃいますからね。四つ角ともピッタリです。

サクラの杢目です。波打つような艶のある杢がそこここに出ていてとても綺麗です。

天然木掘りごたつ

全て完成して納品へ伺ってきました。全て順調に設置終了。ガタツキも無く綺麗に納まりました。お部屋の主役のように光ってます。天板も展示していた状態から塗装をして鮮やかな色がでてきました。お客様にも喜んでいただけてよかった。喜びの一枚。初のお客様入りの写真です。ご協力ありがとうございました!

一枚板掘りごたつ

少し小上がりになったところにある和室に設置しました。とても雰囲気のあるお部屋ですね。ここでお食事なども取られるそうなので、お客様の生活の中心になりそうです。お客様にも喜んでいただけたし、とても楽しいお仕事でした。
栃木県栃木市より何度もご来店くださいまして、ありがとうございました。

PAGE TOP