東京都台東区:店舗用天然木カウンター製作

巨大なカウンターの製作を行いました。

4m×8m×3mのコの字型に設置される巨大なケヤキ総無垢づくりのカウンター。現場で組み立てられるように裏面から締められるように製作、スムーズな施工のお手伝いをさせていただいたお仕事でした。

東京都台東区:店舗用天然木カウンター製作

天然木カウンター材

製材所様を通して東京の店舗設計士様よりご依頼いただいた店舗使用の一枚板カウンター。4m・8m・3mのコの字の巨大なカウンターになるため、材料が山と積まれました。

カウンター接合部分

コーナーの接合部分。裏面で二つの板をしっかりとつなげる加工を施します。大きいので現場で繋げるようにしてあります。

8mのカウンターは長さで繋ぎます。4mのカウンターを2枚、現場でつないで8mにできるようにここも裏面で加工を施している所です。

天然木カウンター加工

後日の現場画像です。立派なカウンターが完成しました。8mと左に4m続いています。奥の一段上がった台も同じ長さで製作したんです。繋ぎ目に見える溝は、目透かしと呼ばれる深さ2㎜程度の溝。天然木ならではの木の動きに対処するために必要な一工夫。アドバイスをお聞き入れいただき感謝です。

一枚板カウンター

カウンターを反対側から。ライトに照らされて美しく光っています。全て無垢の木のケヤキでしたので、本物の質感を活かして製作しました。素晴らしいお仕事に携わらせて頂きました。本当にありがとうございました。

PAGE TOP