お持ち込みケヤキ材の加工です。

榎本銘木店は、お持ち込みの材料の加工も承っています。

以前に一度ご紹介しましたが、今回のお仕事もそんなご依頼でした。

お持ち込みいただいた材料はこんな状態。 その時の記事です。

古い大黒柱再加工

お客様の旧家の柱。思い出を残すために、

ここからテーブルの脚を取ってほしいとのご依頼でした。

 

で、数日かけて傷の無い所を切り出して磨き上げ、

仕上げたのがこちら

一枚板テーブルの脚

驚くほど綺麗になった、お客さまの思い出の柱で造ったテーブルの脚です。

どんなに古い材料でも、磨きをかければ新たな素材に生まれ変わります。

思い出の品、活かします。

 

 

そして同じく旧家で使用していた、こちらもお持ち込みくださった

ケヤキ一枚板の座卓天板

ケヤキテーブル天板

もう20年ほど経つらしいですが塗装が当時ならではの艶出し塗装ですね。

座卓だったこちらのケヤキ一枚板にダイニングテーブル用の脚を取り付けます。

裏面への取り付け加工も完了しました。

 

いよいよ明日お届けします

関連記事

  1. 椨無垢一枚板カウンター
  2. ウォルナット一枚板テーブル
  3. 大きな一枚板
  4. クラロウォルナット一枚板加工中
  5. 杉一枚板
  6. ケヤキ一枚板テーブル
最近の記事 おすすめ記事
  1. 無垢作業デスク
  2. 桧無垢一枚板カウンター
  3. 桧一枚板カウンター
  4. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  5. ブラックウォルナット一枚板棚板
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。