【一枚板テーブルの脚】榎本銘木店の一枚板テーブルは様々な脚の中から選べます【脚のお話】

【一枚板テーブル脚】榎本銘木店の一枚板テーブルは様々な脚の中からお選びいただけます

榎本銘木店では一枚板テーブルをご依頼のお客様へ、様々な形の脚をご用意しています。アイアンの脚が流行中ですがお部屋の環境、使いやすさや一枚板を活かす脚など様々な選択肢の中から楽しく選べるように準備しています。榎本銘木店自社製作でお客様に合わせた一品製作ならではの強みです。ご希望の形の図面に従った特注製作もしますが、本日は通常お選びいただける基本の数種類をご紹介します。

先ずは一番人気の、【四本脚の一枚板テーブル脚】

一枚板四本脚

一枚板の四隅に取り付けることができる四本脚。一枚板下のスペースを最大限有効利用できるのがメリットです。この画像の2m×1mですと椅子三脚づつと、お誕生日席にもしっかりと座れます。榎本銘木店独自の取り付け手法でガッチリと留めますので四隅への取り付けでも強度的にも全く問題なくご利用いただけます。一枚板でこの形の脚はそう一般的ではないのですが、榎本銘木店では便利にご利用いただいていて一番人気です。

次に【ローマ数字のⅡの形の一枚板テーブル脚】

Ⅱの一枚板脚

ローマ数字の“Ⅱ”の形の一枚板脚も標準で選べます。スッキリとしてモダンな見た目になるのが特徴です。脚が中央に寄っているので着座時にヒザの通りがスムーズで、御覧の通りベンチとの相性が良く、脚に膝が当たる事無く着座できます。写真のようにベンチの脚の取り付け位置をずらせばベンチもテーブル下へしまうこともできます。あまりお誕生日席は使用しない方に向いている形ですね。

今人気のシンプルモダンその1【アイアンT字形の一枚板テーブル脚】

一枚板用アイアン脚

そのシンプルでモダンな雰囲気で、人気のあるT字型アイアン脚も標準仕様でご用意しています。異素材の組み合わせの良い例ですね。榎本銘木店のアイアン脚は天板との接点に高さ調整が付いていて、天板に若干の湾曲が起こった場合にその隙間を調整できる機能を備えています。どうしても避けられない一枚板の特徴ですので、アイアン脚についても一枚板専門店ならではの機能を備えてご提供しています。

今人気のシンプルモダンその2【アイアン固定型の一枚板テーブル脚】

一枚板用固定アイアン脚

T字型のアイアン脚同様、シンプルでモダンな雰囲気が人気のアイアン脚。こちらでは、脚の固定されないT字型の脚だと不安を感じる方向けの天板固定型の脚となります。天板に固定しますので地震やお子様の寄り掛りにも安心してご利用板だます。またT字型と比べて頂くとわかりますが中央の柱が無くて完全スクエア型でさらにシンプル。どこから脚を入れても邪魔になりません。

横から見ても一枚板ならではの大迫力【一枚板をそのまま利用した一枚板脚】

一枚板脚

こちらはオプション料金がかかりますが、ご覧の通り使う板によって大迫力の一枚板脚。“スッキリシンプル”又は“迫力の脚”にしたい等、可能な限りのご希望に応じて板を選択します。天板に立派な一枚板を使用して、横から見ても一枚板。力強い総無垢づくりの一枚板テーブルをご希望でしたらぜひこちらの脚をお勧めします。一枚板テーブルでなければ成しえない脚ですので、こちらもぜひ。

頑丈さを求めて脚をガッチリ【組み脚の一枚板脚】

一枚板テーブルの脚 特注

こちらもオプション料金がかかりますが、脚を頑丈に組み上げる脚も製作します。例えば天板が30㎜程度と薄い板を使用する場合は、脚だけの取り付けだと’たわみ’が起こるのでこのような脚形状ならば天板を支えてくれます。また使い方として食事だけでなく、何か力の掛かる作業的な事を日常的に行う場合は作業台としてこの脚がおススメです。

一枚板テーブルに合わせて、お客様のご希望に応じて様々な一枚板用の脚を製作します。使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!

先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。

2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)

関連記事

  1. 一枚板テーブル二枚
  2. クラロウォルナット一枚板
  3. ケヤキ無垢座卓
  4. 一枚板外看板
  5. 一枚板の平面出し工程
  6. 一枚板背もたれ付きベンチ
最近の記事 おすすめ記事
  1. ブラックウォルナットテーブル
  2. 無垢作業デスク
  3. 桧無垢一枚板カウンター
  4. 桧一枚板カウンター
  5. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。