榎本銘木店元気に営業中

4月28日、榎本銘木店スタッフ全員元気です。 ご依頼頂いている一枚板の進捗をご紹介しますね。

まずは、埼玉県上尾市よりご来店ご依頼頂いたお客様の、こちら

山桜無垢一枚板

ずっと当店で展示していたサクラ。素晴らしい杢をもつ良材で、しかもサクラではめったにない730㎜幅と希少な一枚物。

サクラの杢

全面にフワフワとした杢が鮮やかにでています。二回目の塗装まで終わっています。もう少々お時間ください。 よろしくお願いします。

 

つぎに、東京都世田谷区のお客様よりご依頼頂いたこちら

楢無垢一枚板

ナラの木の一枚物です。ナラの一枚物も珍しいもので、、いやナラが珍しいわけではなくて、この様に一枚物のまま綺麗に乾かない木なんです。割れやすく反りやすい。

プロが行う数年の乾燥作業の途中でお客様に販売できる姿では無くなってしまう可能性が大きな木なんです。これはそんな中を勝ち抜いてくれた希少な一枚。

楢一枚板の木目

今回はお客様こだわりのオイル塗装にて。表面を磨きに磨いて手触り滑らかに仕上げてあります。楢の木は艶といい硬さといい、オイルでの塗装ととても相性の良い木ですね。

素晴らしいものできました。

皆様ご依頼ありがとうございます!

関連記事

  1. 無垢一枚板文机
  2. 一枚板サインボード
  3. モンキーポット一枚板
  4. 栃一枚板テーブル天板
  5. 板の厚さ
最近の記事 おすすめ記事
  1. 一枚板のヒビ割れ
  2. 総無垢造りコタツの脚
  3. 一枚板用ワイドベルトサンダー
  4. 緑青色仕上げ
  1. 総無垢造りコタツの脚
  2. 一枚板用ワイドベルトサンダー
  3. 緑青色仕上げ
  4. 無垢一枚板書斎カウンターテーブル
  5. 平面の出た木
2026年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP