椹一枚板テーブル磨き

週末です。

今週末の9月7日(土曜日)8日(曜日)も榎本銘木店は営業しています。営業時間は10:00~17:00ご来店まで大丈夫です。

今週末はスタッフ一名でお店におりますので可能であれば出発前にでもお電話頂けますと嬉しいです。榎本銘木店TEL 048-761-3783 お電話苦手な方はそのままどうぞ。

大小数百枚という沢山の一枚板を在庫して、皆様のご来店をお待ちしております。お決めいただいた一枚板は、納期がまだ先でもお店で無料でお預かりしています。

消費税アップの日も近いのでそんなタイミングも見計らっていただくのもいいですね。

お気軽にどうぞ。おまちしてます!

 

さて新たに一枚板の天板が一枚磨き終わりました。

椹一枚板テーブル

椹(さわら)の一枚板、白いお肌が綺麗な板ですね。手触りサラサラ日本の木です。

木目はこんな感じで

椹の木目

木目も色味が薄くて、全体的に柔らかな印象の板です。ヒノキの板と似ています。。。というかヒノキです。木の種別でもヒノキ

最もわかりやすい見分け方は香りの強さでしょうか。ヒノキが強くてサワラはあまり香りはありません。

とてもよい木ですよ。 週明けから塗装作業に移ります。

それと一緒にご依頼いただいたイスは、塗装を終えて乾燥中

榎本銘木店のイス

ひじ掛けが一本物の木を曲げ木して製作しているもの。肘から背板まで一本です。繋ぎ個所はありません。

ちょっと訳あって手に入った一級品。良い色でましたよ!

天板の方、もう少々お時間いただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

関連記事

  1. 無垢一枚板
  2. 一枚板カウンター
  3. 無垢テーブル製作中
  4. 北海道産木材
  5. ケヤキ無垢カウンター
  6. 店舗テーブル
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。