【一枚板テーブル製作】3月23日の一枚板加工の進捗ご紹介

いよいよ南から桜が開花し始めたようです。春日部市の桜も少しづつ花を咲かせてきている様子。今週末には見頃を迎えそうですね。

さて現在の加工の様子です。

先ずは神奈川県藤沢市のお客様よりご依頼頂いている
一枚板座卓仕上げ直し

輪切り座卓の仕上げ直しのお仕事。こちらはまだ乾燥中で、これから艶が引いていきますのでご安心を。だいぶ仕上がりに近くなってきました。

ちなみに脚もできあがっているのですが、天板との取り付けの為に加工場で保管中

テーブル脚

ホコリにならないように毛布で包んで保管中。超重量級の天板を支えるために、ガッチリと組み上げています。納品までもう数日お待ちください。

次に埼玉県秩父市のお客様よりご依頼頂いている、こちらくすのき一枚板テーブル天板

現在は裏面に脚を取り付ける為の加工作業待ち。こちら裏面ですが、艶を抑えてなるべく自然な仕上がりになっています。

次に、千葉県船橋市のお客様よりご依頼頂いているケヤキ一枚板

ケヤキ無垢一枚板。こちら天板完成して展示倉庫へ移動してきました。明日様々チェックして問題無ければ完成となります。順調です

 

最後に本日着手した、東京都中央区よりご来店くださったお客様の、こちら
ウォルナット一枚板の長さカット

ブラックウォルナット一枚板、無事に長さのカットを終えました!切り口に紙のテープで養生をしてしばらく置いて落ち着かせますね。時期を見ながら進めます。

工房では現在、神奈川県川崎市のお客様よりご依頼頂いてるウォルナットのソファーテーブルの製作に着手しました。まだパーツの切り出しなので絵にならず。

皆様ご依頼ありがとうございます。一つ一つ丁寧に進めています。感謝!


榎本銘木店では、お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。当店のたくさんの展示品の中から使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!

先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。

2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)

関連記事

  1. ケヤキ無垢一枚板テーブル
  2. 丸太の脚
  3. ブラックウォルナット無垢一枚板
  4. 一枚板 縮杢
  5. 木目の良い一枚板
  6. モンキーポット一枚板
最近の記事 おすすめ記事
  1. 桧一枚板カウンター
  2. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  3. ブラックウォルナット一枚板棚板
  4. 変形一枚板テーブル
  5. 杉一枚板カウンター
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。