新たな一枚板の展示開始

この連休に向けて、当店の乾燥倉庫からゴソゴソと乾燥期間を終えた一枚板を出してきました。何枚かご紹介しますね。

一枚一枚、当店保有のバーチカルプレーナー機械を通して表面を削って、ご来店くださった皆様が見やすいようにして展示開始なんです。

まずは、2.2m×900幅のモンキーポット一枚板

モンキーポット一枚板

モンキーポット一枚板

ほどよい動きがあり、迫力のある木目が出ている良材です。タテの真っすぐな線は機械が通った跡なので、仕上げ時には消えますよ。早い者勝ちです!

次に栃の木一枚板のカウンター使い想定の一枚板がこちら

栃の木炎の様な杢

栃の木炎の様な杢

機械が届かなくて一部残っていますが、この後ずらして削ったので綺麗な状態で展示してあります。メラメラと燃えるような杢が出ている素晴らしい一枚板です。

一応カウンター使いを想定していますが、その他ご利用の形に加工してお届けするので、用途をお知らせ下されば何にでも使えます。

つぎに、今や輸出禁止となった貴重な樹種、世界で一番紅いといわれるパドック一枚板も出てきました。

パドック一枚板

パドック一枚板

まだ塗装前なので白っぽく写っていますが、自然の色でもっと赤さのある素晴らしい板なんです。もう入ってきていませんので今後さらに希少になるでしょう。展示開始で早いモノ勝ちです。

次に、クスノキ一枚板も出てきましたのでご紹介。

クスノキ一枚板

クスノキ一枚板

こちらの板も全体に動きが出ていて表面の表情も豊かで素晴らしい板ですね。巾700~800超えまで動いているのでテーブル想定でしょうか。

このような一枚板がお部屋で横になっていたら驚きですね。迫力あるクスノキ展示開始です!

最後に、栃の木一枚板、削りました

栃の木テーブル天板

栃の木テーブル天板

長さ2m超え×巾800超え 一部クジャクの羽のような杢も出ていたり、こちらも全面に杢のある良い表情の天板です。

これら全て今週出してきたものなので全て展示しています。個性的な一枚板はそれ一枚のみで出会いが大切。

素敵な一枚板に出会いに来てください。3連休全日お店をあけて皆様のご来店をお待ちしています ぜひぜひ!

 

関連記事

  1. 霧島杉一枚板
  2. トチ天然木一枚板
  3. ブラックウォルナットテーブル
  4. 一枚板販売
  5. モンキーポット一枚板
  6. 天然木一枚板木目
最近の記事 おすすめ記事
  1. ブラックウォルナットテーブル
  2. 無垢作業デスク
  3. 桧無垢一枚板カウンター
  4. 桧一枚板カウンター
  5. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。