梅雨の晴れ間の加工の進捗

今年の梅雨は毎日毎日降り続く長雨。

仕上げ途中の一枚板は一粒の水滴でも付くと、まるーく跡になって目立つので、濡らさないように移動させるだけでも一苦労。

工房に何枚も入れば何も問題ないんですけどね。。。

先日貴重な晴れ間を利用して、塗装作業を一気に進める事が出来たのでご紹介します。

先ずは今週末の納品予定、静岡県静岡市へ納品予定のこちら

欅一枚板テーブル天板

中板目の素直で綺麗なケヤキの一枚板、仕上がりました。乾燥倉庫の通路で一時保管中です。人通りも少なくて最適な場所なんです(笑)

それとこちら

ケヤキ一枚板ベンチ

ケヤキでテーブル天板と同じ雰囲気で仕上がったベンチ。いいものできました。毛布を掛けて保管中。

それと、こちらの小テーブルも

ケヤキ一枚板小テーブル

こちらはローテーブルになります。角は丸くとって滑らかに。便利に様々な用途で使えますね。 その他椅子も完成しています。

明日にでも展示倉庫の方へ移動して、梱包作業と行って納品まで大切に保管しますね。

 

次に埼玉県さいたま市のお客様のいろいろ。

巨大一枚板テーブル

長さ3m×巾90㎝近く、これだけで工房が占領されちゃいます。取り回しも一苦労でぶつけちゃっても大変ですし、乾燥倉庫へ移動して濡らしたくないし、雨嫌い。。。

次に、これも3m

杉巨大な一枚板

大きな板を2枚同時にご依頼いただいていたので工房がギュウギュウだったんです。完成してスッキリ、全て乾燥倉庫の方へ移動して保管させる事ができました。

こちらも杉一枚板。壁へ取り付けるカウンターの天板になります。

杉カウンター天板

色の変化を楽しめる一枚ですね。

それと積み込んでしまいましたがこちらも

クスノキ一枚板テーブル天板

積み込んでから気づいて慌てて撮った一枚(笑)クスノキ一枚板ローテーブルです。完成です。

次に、栃木県那須烏山市へお届けする、こちらも大きな大きなモンキーポット一枚板、完成しました

モンキーポット一枚板

強い木目がモンキーポットらしいですね。乾燥倉庫で保管中、明日にでも展示倉庫の方へ移動しますね。

それと、着手中の板もご紹介します

千葉県千葉市のお客様よりご依頼いただいている、こちらもクスノキ

楠無垢一枚板天板

こちらはまだまだ磨き中、どんどん良くなっていく最中の一枚です。今月末の納品ですのでもう少しお時間頂きます!

それと、埼玉県上里町よりご来店ご依頼くださったお客様のこちらも

栂無垢一枚板

栂の木一枚板です。松系の木独特の木目の強いコントラストの効いた表情が楽しい板ですね。 こちらは一回目の塗装を終えています。

もう少しお時間頂きます。

最後に、ご依頼いただいているテーブルの脚もできあがってきました。ここにきて鉄脚でのご依頼が多かったので、何脚かまとまりました

一枚板テーブルの脚

特注サイズも二組含まれてます。鉄脚屋さんありがとー。

保管倉庫も一杯。完成品をどんどんお届けしてこなきゃ。皆様ご依頼ありがとうございます。一つ一つ丁寧に進めていきますね。

感謝!

関連記事

  1. 家紋彫刻
  2. エンジュ一枚板
  3. 天然杉一枚板テーブル
  4. アサメラ一枚板カウンター
  5. ケヤキ框
  6. 変形一枚板テーブル
最近の記事 おすすめ記事
  1. 古材の仕上げ直し
  2. 栓一枚板
  3. ブラックウォルナットテーブル
  4. 変わった椅子
  5. 一枚板座卓脚
  1. 一枚板会議テーブル
  2. 一枚板仕上げ直し
  3. ブラックウォルナット展示台
  4. 無垢一枚板フローリング
  5. 一枚板の削り直し
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。