9月14日の一枚板の加工進捗のお知らせ

お客様よりご依頼頂いた一枚位の加工、進んでいます。本日もご紹介しますね。

先ずは埼玉県岩槻区のお客様よりご依頼頂いた、今週末に納品予定のこちら
クスノキ一枚板
クスノキ無垢一枚板、テーブル天板になります。一枚板らしい杢と変形がカッコいい板ですね。最終塗装を終えて艶も引けて自然な風合いで完成しました。

しっかり乾燥させたら展示倉庫へ移動させて、今週末の納品まで保管します。いいものできました!

次に埼玉県久喜市のお客様のこちら
モンキーポット一枚板
モンキーポット一枚板。ローテーブルの天板です。モンキーポットにはあまり見られない激しく動いた形が気に入って頂けたポイント。

一層目の塗装後には激しく動いた木目も浮き立ってきましたよ。 こういう木はワクワクしますね。

下塗り塗装は艶が出てしまいますが仕上げまでには艶が引けるので自然な風合いになりますよ。どうぞご心配なく。まだ少しお時間いただきますよろしくお願いします。

次は、かなり面白いお仕事もいただきました。お持ち込みのお仕事ですが今回はこの様な
出節丸太
枝の出た丸太の磨き直し。。。 建築に使えるように綺麗にしてほしいとの事。こちらヒノキの丸太なんですが数十年保管されていたものなので変色や汚れがこびり付いています。

とは言え自然見あふれるこの形を活かしたいとの事で、今回のご依頼となりました。細かな所はお任せいただいたので。。。
桧の丸太
枝の切り口は磨いて平坦に、丸太の肌は綺麗にして少し自然な艶気を出していこうかな。。。 すべて手作業、どこまで綺麗に仕上がるか。がんばります!

関連記事

  1. ケヤキ一枚板ダイニングテーブル
  2. 飾り板
  3. ケヤキ無垢一枚板
  4. 一枚板のお手入れ
  5. ケヤキの古材
  6. 霧島杉無垢一枚板
最近の記事 おすすめ記事
  1. 桧一枚板カウンター
  2. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  3. ブラックウォルナット一枚板棚板
  4. 変形一枚板テーブル
  5. 杉一枚板カウンター
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。