新たな一枚板の加工に着手!ご紹介します

9月に入り、ご依頼頂いた新たな一枚板の加工に着手しています。ご紹介しますね。

先ずはさいたま市南区よりご来店ご依頼くださったお客様の
桂一枚板
桂一枚板。ご依頼通りのサイズにカットして磨いていきます。テーブルとして使用されるそうですが脚などはご自身でやられるようですので当店は天板のみ。一気に進めていきますね。

次にさいたま市岩槻区のお客様よりご依頼頂いている、形が特徴的でたのしいこちら
クスノキ無垢一枚板テーブル
あ、ちょっとわかりづらい角度で撮ってましたね。。。枝分かれのコロンとした形が可愛らしいクスの木一枚板。縞や杢も綺麗に浮き出てきて美しい一枚板をお届けできそうです。

まだ一回目の塗装の乾燥中の様子ですが、今月のご指定の日にはまだ余裕がありますので丁寧にしっかり進めていきますね。

次に春日部市のお隣、埼玉県久喜市よりご来店ご依頼くださったお客様の、思い切った面白い形を気に入って頂けたこちら
モンキーポット一枚板
モンキーポットらしからぬ力強い動きが楽しい一枚板。杢目だって相当動いて見えるので塗装工程まで進めば、たまげる表情をご紹介できそうですよ。仕上げるのが楽しみです!

次にさいたま市岩槻区のお客様よりご依頼頂いた自慢の一枚がこちら
栃の木一枚板
こちら、裏面ですがこの輝き。栃の木一枚板2m×90㎝幅の立派なモノ。榎本銘木店の在庫品の中でも特に希少な板。こちらを気に入って頂いてテーブル天板としてご依頼頂きました。

アップで見ると
縮杢
びっしりと縮杢が入っています。何だか写真だと輝きが伝わる感じがしませんが、、、この色ムラに見える色の変化が輝きの変化の色。

ご依頼頂いた時の状態から塗装工程を経て更に輝きが増しましたよ。すっごくいいものお届けできそうです!

そして乾燥倉庫から引っ張り出してきた、山梨県上野原市のお客様よりご依頼頂いた
ケヤキ一枚板
ケヤキ無垢一枚板を二枚。こちらを使って2.1m×巾95㎝の二枚接ぎの板を製作していきます。ケヤキらしい重厚感のある天板にしていきますね。

たくさんのご依頼本当にありがとうございます。ひとつひとつ着手していきます。

感謝!

関連記事

  1. 栃一枚板ベンチ
  2. 一枚板の持ち込み加工
  3. 一枚板キッチンワークトップ
  4. 欅座卓一枚板
  5. 栃の木加工
  6. 総無垢づくりカウンター
最近の記事 おすすめ記事
  1. 無垢作業デスク
  2. 桧無垢一枚板カウンター
  3. 桧一枚板カウンター
  4. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  5. ブラックウォルナット一枚板棚板
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。