【一枚板テーブル製作事例】お持ち込みの一枚板が完成したので納品へお伺い|千葉県市原市へ

千葉県市原市のお客様より、北海道のご実家に立っていた木を切り倒してお持ち込み頂いたイチイを始めとする一枚板多数。

メインの一枚板ダイニングテーブルにされる一枚板がこちらで。

イチイ一枚板加工

穴やひび割れが多くて加工に時間がかかりそうですがコツコツ進めました。先ずはバーチカルプレーナーで平面出しから

イチイ一枚板

自動機械が表面を削って平らに削ってくれます。この板は和室の文机として加工している物。このように進めて行って、早速市原市のお客様宅への納品の様子へ。

お持ち込み頂いた素材の一枚板がこのように生まれ変わりました!

無垢一枚板持ち込みテーブル加工一枚板持ち込み

ドーンと大迫力の無垢一枚板がそのまま置かれたダイニングテーブル。長さ2.7m×幅はトータル1.2mほど。大きさを感じさせない広いお部屋でしたので大人数で囲めます。

ヒビのほとんどは樹脂等でしっかり埋めて、大き過ぎて埋めるには向かないような部分は、このように

一枚板テーブル|ガラス

ガラスで塞いでフラットに。穴の中の天然を楽しめます。キラッとしたガラスがワンポイントになって楽しい表情になります。

ガラスは和室の文机にも使用して、このように。伸びやかな形を活かしてワンポイントで楽しみもプラス、いいものできました。

和室の一枚板テーブル

最後にダイニングに戻って高い所から引いて全体を。

明るく光るイチイの一枚板ダイニングテーブル。無垢素材の力強さを感じる表情と形が目を引きますね。お部屋の真ん中に置かれてうれしい限り。

一枚板持ち込み加工

遠く北海道のご実家の思い出の木をしっかりと活かせて良かった。無駄なく全て使い切りました。この木がこれまで生きてきた年月と同じ時間をこれからも使用できます。もちろん数百年間です(笑)大変喜んで頂けてよかった。

お客さま、この度は何度もご来店とご依頼ありがとうございました。何度も削り直して新品にできますので、メンテナンスを含め榎本銘木店と今後ともどうぞよろしくお願いします。

そしてその後はゆっくりと少し寄り道しながら

東京湾アクアライン

海ほたる

安全運転でたのしく帰ってきたのでした。楽しいお仕事させて頂きました。感謝!

榎本銘木店の製作事例をご紹介しました。この様な品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。

2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)

関連記事

  1. ケヤキ一枚板テーブル
  2. 楠一枚板テーブル
  3. 欅一枚板ダイニングテーブル
  4. 古河林業様看板
  5. 一枚板の見比べ
  6. 無垢一枚板ダイニングテーブルセット
最近の記事 おすすめ記事
  1. ブラックウォルナットテーブル
  2. 無垢作業デスク
  3. 桧無垢一枚板カウンター
  4. 桧一枚板カウンター
  5. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。