11月9日、ケヤキの加工始まりました

また材料が入ってきました。

ケヤキ一枚板

長さ4m 幅およそ90㎝ 厚みがなんと10㎝という、人の手ではびくとも動かない大きな一枚板が6枚。天然乾燥で干されていた板ですね。

東京のとある施設で、これらを並べてカウンターのようなテーブルを製作するとのことです。

さっそく当店の自慢の機械で平面出しから

一枚板加工

一番手前の一筋が一回カンナの刃が通った跡で、きれいなケヤキの肌が見えています。

これが終われば、皆様がよく目にする綺麗なケヤキの板に近い状態になるんです。すべての加工の第一歩。

コツコツ少しづつ進めていきます。

関連記事

  1. お持ち込み一枚板の加工
  2. 杉一枚板
  3. ケヤキ輪切りの一枚板テーブル
  4. カマボコ彫り
  5. 無垢テーブル製作中
  6. 木にガラス
最近の記事 おすすめ記事
  1. 一枚板のヒビ割れ
  2. 総無垢造りコタツの脚
  3. 一枚板用ワイドベルトサンダー
  1. 総無垢造りコタツの脚
  2. 一枚板用ワイドベルトサンダー
  3. 緑青色仕上げ
  4. 無垢一枚板書斎カウンターテーブル
  5. 平面の出た木
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP