【一枚板テーブル納品】無垢一枚板テーブル納品ご紹介と仕事納め

一枚板テーブル納品。無垢一枚板テーブル納品ご紹介と仕事納め

12月29日金曜日。まずは今週納品にお伺いした無垢一枚板テーブルをご紹介しますね。

【一枚板テーブルの納品】

まずは埼玉県加須市よりご依頼くださったお客様の、ブビンガ一枚板テーブル
ブビンガ一枚板テーブル

暖かな日が差し込む、広い窓際に納品させていただきました。納品時にも日が差し込んでいて写真がうまく撮影できませんでしたが、紅く杢の綺麗な一枚板納品できました。喜んでいただけて良かった。ご依頼ありがとうございました!

次に千葉県野田市よりご来店下さったお客様のお宅へ。座卓の天板のみ交換との事でご依頼くださったのが、こちら
ブビンガ無垢一枚板天板

ブビンガ一枚板です。脚は既存のもので、この天板だけ納品しました。フワフワとした杢目が輝いて綺麗な一枚です。ご依頼いただいた時よりも深い色味と艶がでてきて、とても喜んで頂けました。ご依頼ありがとうございました。

そして今年最後の納品は春日部市内。お店から車で5分程の場所のお客様宅、納品させていただいたのが、こちらの
樺桜一枚板ローテーブル
樺桜一枚板ローテーブル。伸びやかな形と両側にキラキラと輝く杢目を気に入って頂けたもの。綺麗な杢が両側全面に入っていて、見る角度で輝きが変わる素敵な一枚。

アップでみると
木の杢目

写真でもわかる艶気のある表情。塗装して、より表情豊かになりました。喜んで頂けて良かった。いつも納品は楽しみ9割だけどいつも1割の不安もあり。もちろん何か問題がある訳じゃないけど、人の感じ方って色々あるからやっぱりちょっと緊張するものです。喜んで頂けると本当にホッとするし嬉しい。

ご依頼頂きました皆様本当にありがとうございました!

そして、本日が2017年最後の営業日となります。

振り返ると今年もドタバタ、でも確実にまた一歩踏み出せた一年でした。特に二点の大きな変化。


【一枚板の平面出し専用のバーチカルプレーナーを導入】

一つが、一枚板の表面を平面に削ってくれる大型機械の導入。

大型プレーナー

導入以降毎日動いている、当店の作業には欠かせない工程を担ってくれる優れもの。この機械の導入により、これまで一日かかっていた3m級の一枚板の平面出しも、高精度で1時間程度と大幅な時間短縮を実現できました。結果、ご依頼くださったお客様への納期短縮と、他の同業他社からの外注加工の受け入れも可能になりました。

【スマートフォンに対応したウェブページへのリニューアル】

そしてもう一つ、時代の変化に対応する為に重い腰を上げて取り組んだのが、スマートフォンなどにも見やすくなるように対応したウェブページへのリニューアルです。
ウェブページ
これは本当にキツかったなぁ~~(笑)7月から8月にかけて丸一カ月以上パソコンにかじりついていました。当然ながら分からないことだらけ。何たって私は銘木屋、ウェブのシステムなんてわかりません(笑) 調べながら聞きながら、ちょっとづつ作っていきました。お陰様でちょっとした変更や更新などはお手のもの。

来年2018年からも、もっと見やすく分かりやすく、そして楽しく見ていただけるように工夫を重ねていきますね。そしてご来店くださる皆様にとって、より楽しく より良いお店になるように榎本銘木店一同がんばります!

来年は1月6日より営業いたします。今後とも変わらぬご支援のほどを宜しくお願い申し上げます。

そして皆様、良いお年を!


お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!

先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。

2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)

関連記事

  1. ケヤキ無垢一枚板テーブル
  2. かすかべ商工まつり
  3. ブラックウォルナットテーブル
  4. 楠一枚板テーブル
  5. モンキーポット一枚板展示
最近の記事 おすすめ記事
  1. ブラックウォルナットテーブル
  2. 無垢作業デスク
  3. 桧無垢一枚板カウンター
  4. 桧一枚板カウンター
  5. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。