ご依頼いただいた、持ち込みの古いローテーブルの再加工。
ご依頼は、現在のローテーブルをダイニングテーブルにする為の、脱着式のダイニングテーブル用脚の製作。
そこまでは何も問題はなかったのですが、ご依頼をよく聞いてみますと。。こちらの
取り壊した旧家に使用していた大黒柱を、そのテーブルの脚としてぜひ利用したいとの事でした。
一気に難易度アップ!!
とは言え、先祖代々の大切な思い出の品ですから、榎本銘木はお断りはしません。
お店から10分程のお客様宅から引き取ってきまして、さっそく
ズバッと!
利用できそうな部分を切り出して行くべく、ホゾ穴など無く取れそうな部分をチェーンソーで切り出していきます。
釘を避けながら慎重に。。。
で、格闘する事1時間ちょっと。
穴だらけ、ヒビだらけ、釘だらけ。。の部分はうまく避けて
ダイニングテーブルの脚として利用できそうな部材
ちょびっとですが、しっかりしたもの採れました。これから形を変えて、また数十年共に過ごせる大切なものに仕上げていきます。
こういったものは、新品材料で製作するよりも手間が掛かるために、金額的には余計にかかってしまうものです。
しかし榎本銘木店は「大切な思い出となるものを全て捨ててしまうには忍びない」という気持ちを大切にしたいと考えています。
ダイニングテーブルの製作はここからがスタート。大切な思い出、お預かりします!