9月22日の加工進捗ご紹介

9月も半ば過ぎとなり、夏の蒸し暑かった時期から完全に秋の爽やかな空気に入れ替わりましたね。大好きな季節に入りました。

お仕事もはかどっています。ご紹介しますね。

先ずは天板が完成した一枚板。 埼玉県久喜市のお客様よりご依頼頂いていたこちらの
モンキーポット一枚板
モンキーポット一枚板座卓、天板と脚も完成、あとは取り付け加工だけですよ。 お客様のご希望通りに可能な限り天然の形を活かして凸凹もそのままで。

表面の流れるような杢も浮き立ってます。もう数日で完成です。

次にさいたま市岩槻区のお客様よりご依頼頂いているこちらの
無垢一枚板テーブル
全面縮杢の栃の木一枚板。塗装を終えて上から下まで全面に縮んだ杢がビッシリと浮き上がってきました。

栃一枚板 縮杢
滅多にない特別な一枚です。こちらも脚の調整を終えれば完成です。もう数日です。

次におおよそ完成間近なものが、春日部市内のお客様よりご依頼頂いているこちら
出節丸太
全体の磨いて艶やかな肌に復活。節出っ張りは平に削って磨き上げ。 なんとなく艶が出ていて決して光る艶ではないのが品のある仕上げ方。うまくいきました。

次に着手しているのが、山梨県上野原市のお客様よりご依頼頂いている、ケヤキの二枚接ぎの幅広テーブル。
欅二枚接ぎテーブル
奥の二枚で接ぎ合わせようと準備していたのが、急遽手前の板も削って再検討。 うーむ大きな二枚接ぎはペアの材探しが難しい。

時間を戴いているので、よくよく検討します。

皆様たくさんのご依頼本当にありがとうございます。 一つ一つ手づくりで丁寧に進めてお届けしていきますね。感謝!

 

関連記事

  1. 一枚板キッチンワークトップ
  2. 木の店舗用テーブル
  3. イチョウカウンター
  4. 無垢一枚板ダイニングテーブルセット
  5. クラロウォルナット一枚板
  6. 椨無垢一枚板カウンター
最近の記事 おすすめ記事
  1. 桧一枚板カウンター
  2. ナラ一枚板ダイニングテーブル製作
  3. ブラックウォルナット一枚板棚板
  4. 変形一枚板テーブル
  5. 杉一枚板カウンター
  1. 緑青色仕上げ
  2. テーブル用一枚板の山
  3. 木製擬宝珠 製作
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。