総無垢造り、一枚板ダイニングセットお届け!

先ずはお知らせ。榎本銘木店では10月30日(土)31日(曜日)も営業していますが、この時期はコロナ感染拡大防止の観点から予約対応にしています。

お客様が安心してゆっくり一枚板を選んで頂けるように、予約制で営業してお客様のご来店が重ならないように調整いたします。お店にはスタッフ一名でご対応させていただきます。

榎本銘木店 お電話 048-761-3783 ご予約・お問い合わせメールはこちら 拡散予防対策等につきまして

詳しくはインフォメーションページ https://www.kinoita.com/archives/info/eigyoubi をご覧ください。

 

ずっと手を掛けていた、さいたま市見沼区のお客様よりご依頼頂いた総無垢造りのダイニングセット。やっと完成してお届けしてきた際の様子をご紹介します。

ブラックウォルナットテーブル

当店で展示される前、当店保有のバーチカルプレーナーで全体をカンナ掛けした際の様子。この状態で展示していたウォルナットを気に入って頂けてご依頼頂いたものなんです。

この他ケヤキ素材の板も両側ベンチとして一緒にご依頼頂いて、約一か月の時間をかけて完成させました。

さっそくお店から約40分ほど、広い掃き出し窓から納品。設置させていただいたダイニングセットがこちら

ブラックウォルナットダイニングテーブルセット

長さ2.5m×巾1.2mの大きなテーブルとその迫力に負けないベンチが二台、広いリビングに設置されました。テーブルをカットした素材を利用したスツールもどこにでも使用できて便利です。

そしてメインのテーブル天板がこんな杢と形で仕上がりました!大迫力の両耳の形とそれに伴う天面の木目。

ブラックウォルナットテーブル

打っては返す波のようなうねりが迫力の表情として浮き出ているんです。いかがでしょうか。2.5m×1.2mの巨大な板一面に、このうねりが出ています。

そして今回、テーブル天板以外にも、こだわりのご依頼を戴きました。こちらの背板付きのベンチソファー?と言ったらよいのでしょうか、大型のベンチ椅子。ケヤキベンチ椅子

ベンチイスと言うには大型なので、やっぱり一枚板ベンチソファー。座面の一枚板のサイズ2.5m×最大幅700㎜、ちょっとしたテーブルのようなサイズなんです。

角度を変えて見てみると、「最大限形を活かして」とのお客様のご要望にお応えして、このような座面の取り付け。
一枚板背もたれ付きベンチ

形がうねっているので一部、下の骨組みも見えてしまいます。そこで「見せる(魅せる)骨組み」として骨組みも手触りも滑らかにしてケヤキで製作。

最後、角度を変えて正面から。
無垢背もたれ付きベンチ

大きさが伝わりづらいですが、長さ2.5m最大巾70㎝なので大人が寝転んでもまだ余るほど。お客様のご希望通り、自然な動きも大切に且つ実用的に美しく。ご覧になったお客様に喜んで頂けてよかった。

もう片側のベンチも同じケヤキの板で豊かな動きのある一枚板。こちらは脚に特徴がありまして、このような
磨き丸太ベンチ脚

床に根を張るような個性的な丸太を使用。ぼこぼことした樹皮の動きが生命の力強さみたいなものを感じさせます。生きていた姿そのものの自然の創造物ですからね。

最後に今回納めさせていただいた、無垢一枚板ダイニングセット全体の景色がこちら!
無垢一枚板ダイニングセット

見どころ満載でご紹介長くなりました、語れば長くなります(笑) 製作に当たって、実は細かな所は全てお任せ下さったんです。

お客様のご依頼は、「テーブルは太めのアイアン脚」「ベンチ天板は一枚板の自然の形を活かして」、「背もたれ付きベンチ」、「丸太脚のベンチ」位のざっくりしたご指定のみ。

あとは任せるとの事で、榎本銘木店の職人が「天然を活かしつつモダンに」をモットーに楽しんで製作させて頂きました。

完成品をご覧になって、とても喜んで頂けてよかった。

たくさんのご依頼ありがとうございました。楽しいお仕事させて頂きました。感謝!

 

関連記事

  1. 一枚板用テーブルクロス
  2. ケヤキ座卓
  3. 榎本銘木一枚板看板
  4. 一枚板加工
  5. 屋久杉一枚板テーブル
  6. 欅無垢カウンター
最近の記事 おすすめ記事
  1. 一枚板のお手入れ
  2. 無垢一枚板テーブル
  3. モンキーポット無垢一枚板
  4. 無垢一枚板ローテーブル
  5. 一枚板のカウンター販売
  1. 無垢一枚板書斎カウンターテーブル
  2. 一枚板彫刻看板
  3. 無垢手づくりコタツ
  4. ナラ一枚板の木目
  5. 総無垢造りコタツの脚
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。